青島婦人会

青島婦人会 【青島市】

Tel:0532-8597-5564

青島在住の女性の皆さん、一緒に青島ライフをエンジョイしませんか。

活動トピックEVENT Topic

活動トピック

イベントバナーとともに、活動トピックをお伝え致します。活動PHOTOもご覧下さいネ。クリック!!

【インドネシア料理教室in見聞録】

青島婦人会in見聞録

【婦人会総会 in verde 2011】

青島婦人会 in VERDE<

【♪チャリティーバザーX'mas in DA VINCI 2010】

青島婦人会 in ダ・ヴィンチ

昨年12月7日に開催致しました、婦人会チャリティーバザーがシャングリラホテル<ダ・ヴィンチ>にて無事終了致しましたので御報告とお礼をさせていただきます。

当日は、会員企業様、店舗様、個人様より、多数ご提供頂いた協賛品の販売を行い参加頂いた婦人会会員の皆様のご協力により、
8,270元の売上金額となりました寄付金全額8.270元を1月26日、青島日本人学校へ受け渡し致しました。

寄付金の使途につきましては学校図書充実のため、新規図書の購入に充てて頂くことになりました此処に改めまして、
皆様方の御理解、ご協力に深く感謝申し上げ、お礼並びに報告とさせていただきます。  

                                                                    青島日本人会生活文化会 婦人会役員一同

【小龍包づくりレッスン in 鼎泰豊】

青島婦人会 小龍包づくりに挑戦

 
10月26日(火)世界10大レストランとしても名高い「鼎泰豊」で、秋の定例会&小龍包の包み方講習会が行われました。
講習会は、「鼎泰豊」の北京店や、天津店で行われているという情報を基に、「青島でもぜひ行いたい」という気持ちで交渉を重ねた結果、
めでたく青島店では初の「日本人グループ第1号」となることができました。
 
前半は、おいしい飲茶をいただきながら、会員様同士の交流を楽しんでいただき、
後半は、お店で実際に包んでいるスタッフの方々から丁寧な指導を受け、
和気藹々と学んだ後は、自分で作ったアツアツできたての小龍包を満喫しました。
 
上手に包めた4名様には、お店からの特別賞を、他、参加賞として、参加者全員に景品と小龍包の割引券も頂きました。
皆様、普段の定例会では見られないエプロン姿もとてもよく似合って、
終始和やかな雰囲気で楽しんでいただけたことと思います。 

お忙しいなか、ご参加していただきましてありがとうございました。
寒くなって参りますが、どうか皆様にとって楽しい年末となりますように・・・。
 
青島婦人会役員一同
 

【カラーセミナー in Clover】

青島婦人会 in Clover  

6月21日、 漳州路にあるイタリアン「Clover pizzeria Ristorante」にて婦人会定例会&カラーセミナーを、無事に開催することができました。
参加人数は、カラー講座32名、定例会参加は、34名とお子様4名。当日は天気にも恵まれ、黄島からも2名の方が参加してくださいました。
 今回は初の試みとして、上海から、カラーアナリストの高田裕子先生をお招きし、第一印象が人に与える影響」「個人別パーソナルカラー」など、
内容も盛りだくさんで、
高田先生のユーモアを交えた軽快なトークが、終始会場を沸かせていました。
定例会では、安心食材で、自家製にこだわるスペシャルランチが用意され、子供たちにはデザートのプレゼントがありました。会員同士の情報交換の場としても、
和やかな雰囲気で、終盤には、高田先生からもスペシャルプレゼントとして、一人ひとりのカラー診断が行われ、会員の方々にも大変楽しんでいただけました。
 
次回の定例会は10月の予定。婦人会入会をご希望の方は、日本人会までお知らせください。  

【婦人会総会 in KORONA】

青島婦人会 in KORONA 

4月27日、彰化路にある、洋食レストラン「KORONA」にて、2010年度の婦人会総会が開かれました。
現在全会員数64名となった婦人会の内、39名の会員と、生活文化会藤江前会長、下地副会長、江口副会長が出席された総会では、新旧各7名の役員の交代、
規約の再確認、前年度の会計報告などが行われました。
本年度も昨年に引き続き、特色ある婦人会活動を目指して各種イベント、ワンデーレッスン
などを企画しています。

次回の婦人会は、6月21日の定例会を予定しています。
恒例の昼食、交流を兼ねての定例会に加え、上海でも大活躍している講師を招いての、
も行ないますので乞うご期待!!    2010年の流行色と傾向や、自分に似合う色を知ってより輝きたい方、新しい自分を発見
したい方に、ぜひ参加していただきたいイベントです。

本年度も、より多くの会員の皆様のご参加を、心よりお待ちしております!! 
                                                       婦人会役員一同

【♪チャリティーバザーX'mas in DA VINCI 】

青島婦人会のクリスマスパーティ

12月8日に開催いたしました、婦人会チャリティー・バザーX'masについてご報告申し上げます。
企業の皆様、個人様よりご協賛頂きました多くの お品とユニセフ商品等の販売を、当日参加しました婦人会会員様のご協力により行い、無事終了することができました。<m(__)m>

バザー売上金額は6,873元(寄付品5,227元、ユニセフ商品1,646元)となり、この売上金全額をユニセフ中国北京本部に寄付することといたします。
尚、寄付金の領収書を同本部より受領次第、改めてお知らせいたします。
チャリティー・バザーは初めての試みでしたが、私どもの想像以上の結果が得られましたことに非常に嬉しく存じます。
これもひとえに、皆様方のご理解とご厚志のおかげであること、心より感謝申し上げます。<m(__)m>
また、シャングリラのダ・ヴィンチにてX'masスペシャル・ランチを頂きながら、とても楽しい会になりました。

年末にてお忙しい毎日を送られていることと存じますが、皆様方には何卒ご自愛くださいますようお願い申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【♪秋の定例会(in満兆)+秋の旧市街地散策ツアー】

青島婦人会、2009年10月のイベント
10月定例会のご報告 先日10月20日(火曜日)行われた 定例会 プラス 秋の散策ツアー お忙しい中、参加くださいました会員の皆様ありがとうございました。
定例会前日は風がきつく、気温も下がって寒い一日でしたので 定例会当日のお天気がとても心配でしたが皆様日ごろの行いが良いのでしょうね~♪
青空広がるとてもよいお天気に恵まれました。

定例会の開始時間前の旧市街地散策ツアーにも多くのみなさんに参加していただき、記念になればと婦人会役員で作ったオリジナルはがきをお渡しして喜んでいただきました。

♪活動PHOTOはコチラ(^^)/←クリック

会場の 創作日本料理 ”満兆” さんでは、新しい会員様をご紹介。また参加者のみなさんにもあと残すところ2か月あまりで達成したい目標などを交えた自己紹介で盛り上がりました。 うれしいことに新規会員様も増え、また残念ですが帰国されてしまった方もいらっしゃるので新しく名簿を作り直しお渡ししました。 今回参加できなかった皆様、名簿お渡しいたしますので、役員までご連絡ください。

お食事も特別にメニューを作っていただいた 秋メニューを美味しく頂き、皆様と楽しいひと時を過ごせましたこと役員一同心より喜びを感じております。ありがとうございました。

【♪フラワーアレンジ with 青島エンジェル】


「青島エンジェル」さんが、たくさんありすぎて 選ぶのに困るくらいの数多くの種類の花やグリーンを揃えてくださり、
その中から選び活けてどれも美しく ゴージャスに 華麗に花々を活かしておられました。
会員様それぞれを うかがい知れるような作品ばかりでした。出来上がった作品は、「青島エンジェル」さんが用意してくださった素敵な紙袋に入れて持ち帰えり、
また、花を活ける際に使用した「花きりばさみ」をもくださり、その他にも 色々お心遣いしていただきまして、ありがとうございました<m(__)m>

準備に思いのほか時間がかかってしまい 手間取った点もございましたが、
無事に終了することが出来ました。ご参加くださった会員様へありがとうございました。

【♪6月定例会 in Lisas】

青島婦人会 LISAS
定例会>>>婦人会のホームページを立ち上げてからか!?新規会員様が18名も入会いただけました。
新規会員様から、一言あいさつを頂いてから、ランチを堪能していただきながら、お話が進み 賑やかな定例会でした。

臨時総会>>>この度 日本人会生活文化会より御指摘・御助言を受けまして現在の婦人会規約について 日本人会規則との整合性をはかる為、その一部を改正することとなりました。
生活文化会会長;F様 K様にも御出席いただき、質疑応答の席を設けることが出来ました。その甲斐あって、皆様に承認いただけました。 ありがとうございました。
今回の定例会兼臨時総会は、無事終了しました。次回の定例会は、現在検討中です。また、Oneday・レッスンを企画中ですので、決まり次第 報告させて頂きたいと思います。

【♪華東ワイナリーツアーー with VERDE LUNCH】

青島婦人会ワイナリーツアー
ワイナリーツアーの参加者人数は大人23名 (お子さん2名)でした。参加者の日頃の行いがよいからでしょうか、お天気にも恵まれ 車内ではクーラーをつけるほどでした。
ワイナリーの貯蔵庫では、ワインのほのかな香りが鼻をくすぐり試飲するのが まちどおしくなるほどでした。
ランチまでには時間があり その間各々で ぶどう畑を散策することができました。まだ、実はなっていませんでしたが、今の時期は「バラ」が満開でした。
バラや木々の香りでも 酔いしれることが出来たと思います。
VERDEランチの内容は・・・(^_-)-☆【活動写真】 クリック!! また、当日の様子も一緒に掲載してますので 御覧下さい。

企画に参加してくださった皆様のお陰で 催行できたことまた、成功できたことを 心より感謝いたします。
海天大酒店内にある青島海天国際旅行さまにはなんと!ボランティアで私どものツアーにガイドとして参加いただきまた、清潔感溢れるバスを貸していただけたことを 心より感謝いたします。